「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」 地震
生活習慣
TOP ≫ 地震
TAG ≫ 地震
       次ページ ≫

明日はわが身・・・。

こんばんわ、NORIXです。

今回の地震で被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

普段から仕事中はズボンのポケットの中にスマホを入れているのだが、今日は午後からピコンピコンとやたら賑やかに通知音が鳴っていたんだ。

Twitterの通知をONにしていたり、LINEの通知をONにしていたりするので「LINEのグループトークが賑わっているのだな~」なんて気軽に考えていた。

少し手が空いたのでスマホを確認してみると、「鳥取で震度6弱の地震」という見出しが出ていた。鳥取は四国からそんなに離れていないので、徳島でも震度3を記録したそうだ・・・。丁度そのタイミングに車を運転していたのであまり揺れを感じる事が無かったのだが、部屋や高い所にいた人達がLINEで「揺れたね~」と話していたので、徳島でも揺れを感じる事ができた事を再確認した。
確かに最近中国地方で小さな地震が頻発していた気がするが、6弱の前にも震度3とか震度4なんて地震が起きていたと思う・・・。その後にドカンとくるなんて、誰も予測していなかったのではないだろうか?

「去年熊本で起きたし、今日は鳥取だし、もしかしたら次は四国で大きな地震が起きるのではないだろうか?」と勝手に考えてしまう。勿論今まで大きな地震が起きた所から消去法で考えての事なのだけど・・・。

俺が住んでいる町は川や海が近いので、地震で津波が来た場合大きな被害が出るらしい。よくハザードマップを確認する事があって、「自分がどこに逃げれば良いのか」と改めてキチンと確認する必要があるのかもしれない・・・。

「遠い地で起きた出来事」と思わずに、「明日はわが身と」と考えた方が良いのだろうか?

とにかく、大きな地震が来ない事を願いたい。

もう何年も警戒されている高知沖地震や、東南海・南海地震(南海トラフ)や中央構造線沿いでの地震とか、改めて警戒させられる・・・。
今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


対策

おはようございます、NORIXです。

九州での地震(平成28年熊本地震)発災から一週間が経過しました。

現場では徐々にコンビニ等が店を再開させている所があるというのを、ニュースを見て知りました。こういう時、大手の対応の速度に驚かされます。

現状で、まだ食料や支援物資が不足しているそうだけど、コンビニが再開した事で、少しは解消されるのでしょうか・・・?

色々とニュースを見てみると、発災して直に良からぬ輩(火事場泥棒や強姦目的で)が現地に入ったというニュースも一部であったようだけど、弱みに付け込んだりする行為をするなんて、本当に許せませんね・・・。
(聞いた話だと、女性に「食料あるよ」と誘い込んで、強姦に及んだのだとか・・・。)

罪の重さ分かってるのかな・・・?

いや、分かってないからやるのでしょうね・・・。

東日本大震災の際にも同様の人達が現地に入っていたらしいのだけど・・・。

確かそれは逮捕されたハズ・・・。

しかも、かなり重い罪が科せられたハズ・・・。

弱みに付け込むなんて、本当に最低ですね・・・。

コレは推測だけど、もしかしたら悪徳な住宅リフォーム屋が現地に入っているかもしれません。

昨日のニュースで住宅判定士が建物の検査をしている場面が映し出されていたのだけど、「危険」「注意」「安全」といった3段階判定されていました。(詳しくは忘れた・・・)「危険」居住不可、「注意」は住宅を修理すれば居住可能、「安全」はそのままでも大丈夫という風な判定らしいのだけど、判定結果を玄関前等に「誰にでも分かる様に」と大きく張り出されているので、良からぬ人達にもそういう情報が入ってしまう気がするのだけど・・・。

「もっと良い伝達方法がないのかな?」と思います。

今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


止まらない揺れ

おはようございます、NORIXです。

一昨日の夜からの熊本県での地震、内陸での地震の影響か引き続き余震が襲い、揺れが収まらない様です・・・。

昨夜仕事を帰宅して倒れる様に爆睡していたのだけど、安心してベッドで眠れる事が本当にありがたい事だと思いながら一時間程仮眠をとるつもりだったのだが、気がついたら午前2時・・・。

その間にも小さな余震が来ていた様なのだけど、その後に大きな余震がまた熊本県を襲っていた・・・。

その地震と関連してかどうか分からないが、今度は佐賀で震度5弱の地震が起きたのだが・・・

震源地が東にそれて来ているのは気のせいか・・・?

なんて思ってしまった・・・。

だとしたら、その内四国も震源地になるのかな?

一部では、「今回の地震は、中央構造線が動いた地震だ」という説があるそうですが・・・。

いつかの地震で、「地震の影響で温泉が止まった」とか「温泉が出なくなった」という話があった気がするけれど、今回もそんな影響が出ているのだろうか?

なんにせよ、離れていても地震が続くのは気持ち悪いよ・・・。

何時収まるの?

お上総動員で現地に行って調査&対策をして欲しいですね。 今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


熊本地震

こんにちわ、NORIXです。


昨夜熊本県で発生した地震(平成28年熊本地震)で、被害にあわれた方々、亡くなられた方々及び関係者の方々にお見舞い申し上げます。


昨夜の地震、スマホの入った地震速報を見るまで本当に知りませんでした・・・。


出先でYahooのニュース速報を見て初めて知ったのだけど、ニュースを見た時は本当に驚きました。それから少しして自宅のニュースで速報を見たのだけど、震源地や被害等を見て少し怖くなった・・・。


震源地の側に中央構造線があるらしいので、一瞬「ソレ関連か?」とか「阿蘇山の大噴火か?」と思えど違ったようなので少しホッとしていました。


ほぼ毎日アチラコチラで地震が起きているのだけど、あれ程の地震が何の前触れもなくドカンと来るのは、地震の怖さを改めて思い知らされたと思います。


余震もまだ続いているようなので、まだまだ注意して頂きたいと思います。





今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


備えあれば・・・。

おはようございます、NORIXです。

今日から9月!!

朝から職場の近くを新学期を迎えた学生さん達がいそいそと登校しておりました。

「急ぐのは良いけど、新学期早々に事故するなよ~!!」

と声には出さずに、通り過ぎる学生達を見送りました。

仕事がら車で移動する事がおおいので、学校周辺や細い路地と大通りが合流する地点、コンビニやスーパーマーケット、ショッピングセンター付近等々はよく注意するようにしています。しかし、このところ自転車の運転マナーの悪い人がよく目立つようになりました。ケータイやスマホを操作しながらとか、音楽を聞きながらが一番多いのだけど・・・、

交差点を一時停止せずに曲がって行く自転車が多い!!
いや、本当に多いんです・・・。

交差点で一時停止をしないので必然的に大回りになり、車道にまではみ出して来る事があるので、時々ヒヤッとする事があります。進行方向が同じ時で本当にヒヤッとするのに、これが自転車が逆走だった場合なんて考えたくも無いです・・・。下手をすれば、事故になる可能性もあると思います。

それなのに、一時停止しないなんて・・・。

恐らく、自転車側からすれば「折角スピードが出て走るのが楽なのに、一時停止してスピードをゼロにしたらまた速度を上げなきゃいけないのがツライ・・・」という事なのでしょうか?車を運転する側の勝手な言い分かもしれないけど、もし自転車がはみ出してきて事故をした場合、立場が悪くなるのは車の方です。恐らく、警察からは「前方不注意です。」って言われるかもしれないけど、いくら危険予測をしていても、急なはみ出しや飛び出しに反応できない事だってあります。
ここのところよく思う事の一つに、

道交法が改正されて自転車も罰則が与えられるといっても、マナーを守らない人が多いのに、あっても無くても変わらない・・・。

という事・・・。本当に「何の為の交通ルール」なのか分からなくなります。

勿論、大人にもそれが言える訳だけどね・・・。




という事で、今日は防災の日・・・。

先月台風の影響を受けた徳島・・・。直撃ではなかったけど、それなりに被害はありました。台風はある種季節モノなのでまだ問題なさそうなのだけど、一番怖いのは何時来るかわからない地震・・・。確かにアチラコチラで小さい震度や時々ちょっと強いモノが着ているのが実情だったり・・・。例えば四国だと

「まだ大丈夫・・・」

とか

「まだ来ないよ・・・」

なんて声も時々ある、高知沖地震だとか中央構造線地震だとか、最近の地震の傾向をみればその時が近いのかもしれないと思います。
実際、そんなの来てほしくないと思うのは、俺だけじゃないはず・・・。

今日は非常食とか避難用具の確認を確認しておいた方が良いかな?

ただ、「非常食」っていうテイで缶詰等を色々買って、「気が付いたら食べていた・・・」なんて事は・・・。

あると思います!!(古

もう秋台風のシーズンだけど、今年は越境台風が3個程来ているので、今の台風の進路も心配です・・・。

何もなければ良いけど・・・。 今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


QRコード
QR
プロフィール

NORIX

Author:NORIX
↓中の人情報↓

幼き頃に両親と東京(城南4区)から徳島に来て二十数年。しかし、未だに徳島の言葉になれず、時々言葉の意味が分らず困っていたりします。

身長:173cm
体重:7?㎏
言語:日本語(標準語、関西弁に近い阿波弁)
   英語を少々
特技:料理

裏ブログもよろしく♪

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
765位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキング
今何位かな~?
ブログ村
今何位かな~?
ブログサークル
NORIXの真っ黒いつぶやき
サイト内ランキング
Flashカレンダー
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
真・リンク
リンク
ブロとも申請フォーム
PINGOO!
ブログをもっと便利に、もっと楽しく。
Powered By