「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」 阿波踊り
生活習慣
TOP ≫ 阿波踊り
TAG ≫ 阿波踊り
       次ページ ≫

下半期スタート

おはようございます、NORIXです。

4日間の夏休みが終わり、今日から仕事再開・・・。

この連休は、本当によく遊びました。

特に阿波踊り、何だかんだで4日間ずっと行っていたのだけど・・・。踊りを見に行くよりも、前半は友人達とお酒を飲みに、後半はボランティアに参加したりしていました。

今回のお盆休みは早めに休みを取っていた方が多かったらしく、阿波踊りの会場を見ていても場所によっては「あまり観光客がいなかった」という話を聞いた。最終日なんて殆ど徳島の人だった感じもあった。

20160817 (1)20160817 (2)
20160817 (3)20160817 (4)


それにしても4日間だけだけど、「市内中心部にコレだけ人がいるのか?」という位に、徳島県内の人や観光客が集まっていたのだが、

「普段からコレくらい人が出てきていたら良いのに・・・。そしたら、色んなお店の売上が上がるかも知れないのに・・・」

という声を聞いた。

俺が高校時代には、アーケード内にもまだお店が沢山あったのに、しかし今は・・・。更にそれ以前の事を知っている方から「昔は手を繋いでいないとはぐれてしまいそうになった・・・」という話を聞いた。

まぁ、郊外に大きなショッピングセンターが2軒も出来ちゃったしね・・・。
(来年には3件目が出来るから、それでどうなるか・・・。)

個人的感覚で、阿波踊りが終わった途端に季節が過ぎて行く様な感じがあるので、夏の暑さそのままに秋になっていき・・・。あっという間に一年過ぎていくのだろうな・・・。

さぁ、年末までまた頑張ろう!!
今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


祭典・・・?

こんにちわ、NORIXです。

あっという間に、俺のゴールデンウィークという3連休が終わってしまいました。

今日からまた通常営業という激務に戻ります・・・。

この連休は実家に帰ったり、M姐さんのお店に遊びに行ったりしておりました。

昨日まで徳島市内中心街では、アニメオタk・・・・。もとい、アニメファンの祭典「マチアソビ」というイベントで盛り上がっていたそうです。

その影響で、普段若者の人通りが少ない駅前周辺やアーケード内に若者が集まり・・・。と言っても、その8割位がアニメファンだったようですが・・・。

本当に、アニメオタk・・じゃなかった、アニメファンで異様な空気が流れていた気がします・・・。

普段静か過ぎる徳島市内に、「一体どこから現れたんだ・・・?」という数のアニメファンが集まっていたようです。

聞いた話だと、東京ビッグサイトで行われるアニメイベントに次ぐ規模になったのだとか・・・。

俺自身もゲームはやれど、アニメやゲームは皆無に等しいのでウンチク的な事を言われても、何をどう答えて良いのか悩んでしまう事がしばしばあります。(アニソンなんで論外です!!)

イベントが終わった後アーケード内を見てみたけど、閑散としていたので「あぁ、コレが徳島の実情だよな・・・」と思えてしまいました。

本当にアーケード内でイベント中の写真と、終わった後の写真を撮っておけば良かったよ・・・。

とりあえず、阿波踊りまではアーケード内は静かになるのかな?

「静かになる」というよりも、「何もない」って言うのが正しいのか・・・?
今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


日記 | Comments (-) | Trackbacks (0)

食べすぎ要注意!!

こんにちわ、NORIXです。
昨日は「自宅でゆっくり・・・」と思っていたのに、結局お昼から出かけてしまいました。

王将へ行き、夏メニューの酸辣湯を頂いてきました。
20150815 (1)

市内で酸辣湯を取り扱っているラーメン屋さんを知らないので、こういう時は嬉しく思えます。
酸味はあまり感じなかったけど、辛さが利いていたので、汗が止まりませんでした。

でも、美味しかったのは確かですよ。

夕方から、阿波踊り最終日を観戦してきました。
最終日で混雑が予想されたので、昨日も早めに出かけてきました。しかし、思ったより早くつきすぎた為、久し振りに高校の先輩のお店へ行ってきました。

20150815 (2)

お盆休み、しかも阿波踊り期間というだけあって、店内は物凄く忙しそうな雰囲気でした。
先輩曰く「昨日帰ったのが夜2時で、朝起きたのが5時位・・・。それが4日間続いている」との事でした。

本当にお疲れ様です。

一時間程先輩のお店で過させてもらった後、友人達が出てきた事を知ったので人ごみの中を探してみました。そして、友人家族と合流し、ご一緒させて頂きました。
小さいお子さんが二人いたので、「あっちに行きた~い!!」とか「あれが見たい~!!」というワガママ(?)を聞いたり、人混みの中で肩車をしてあげたり・・・。勿論、旦那さんの前で。しかし、ずっと大人しく肩車してくれると良かったのだけど、方の上で大暴れされてしまい・・・。お約束と言えど手を引いて歩くよりはマシだったのかも・・・。

若干俺が迷子になりかけ(オイ)たり、人混みで押しくら饅頭状態になったりしたけど、子供をつれてお祭りに来ることの難しさを教わりました。勿論、「○○の屋台に行って○○が食べたい」とか「金魚すくいがやりたい」という子供のリクエストにお店を探す事になり・・・。しかし、その金魚すくい屋があまり出店していなかった様に思えました。

景気とか関係あるのかな・・・?

友人家族と別れて、一人で街をウロウロとしてみたけど、祭りが終わりに近づいていたせいか、別々の連が合同で踊るスタイルを見られる事が出来ました。
20150815 (3)20150815 (4)

普通に連毎に踊っているのを見るのも綺麗なのだけど、連を越えて一緒に踊っているのを見るのもまたいいものです。
一番の踊り場である藍場浜公園での総踊りを流石に見る事が出来なかったけど、そこでの踊りはやはり・・・。

これだけの人混みを見るのは徳島市では阿波踊り期間だけなので、また来年までこんな雰囲気を見られないのだろうな・・・。

20150815 (5)

日曜祝日に人なんて殆どいないし・・・(事実)

帰りに少し飲み足りない気が下ので、金曜日に行ったタコス屋さんへ行ってきました。

20150815 (6)

阿波踊りからの帰りにお店に寄った方で店内は混雑していたけど、それでもゆったりとお酒とトークを楽しませて貰いました。

この三日中、かなりお酒飲んでかなり食べたので、かなり体重の方が気になるところなんだけど・・・。

はい、明日からダイエット頑張ります・・・。

っていうか、今日から節制します!! 今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


こんにちわ、NORIXです。
昨夜は阿波踊りの三日目に参戦してきました。
昨日は一昨日の失敗を繰り返さないように17時位のバスに乗って、徳島駅方面へ向かおうとしたのだけど、俺と同じ事を考えていた人が多かったようで、既に車内はギュウギュウ詰めに近いくらいでした。それでもギリギリ乗る事ができたので、そのバスで移動していたのだけど、バス停に近づく度にドライバーが「満員なので、次のバスをご利用ください」というアナウンスを外に向けて発していました。
そんな状況だったので、徳島駅から3コ位手前で降りて中央公園へ行ってみると・・・

20150814 (1)

出演予定のいくつもの連が集合していました。
観光客の方もいたようなので、どれ位の人数かは分からなかったけど、かなり多かったと思います。

早く着き過ぎた事もあったので、以前から気になっていたY川さんが働いている「B-cook」さんへ行ってきました。
「○○の○○(本名)です。」と話した所、スグにわかっていただけました。

20150814 (3)

早速ビールとフライドポテトを頂きました。本当はもっと頂きたかったのだけど、後の事も考えて控えめにさせて頂きました・・・。
すると、お店の外が阿波踊りの「ぞめきのリズム」で騒がしくなり、Y川さんから「そこから下の様子が見られるんですよ」と言われたので見させて貰うことにしました。

20150814 (2)

普段は上から見る事はあまり無いので、上から見てみるとまた違った様子が感じられました。また、大通りの演舞場ではなく狭い通りで踊っているのを見るのも新鮮味がありました。

夜になって徐々に友人たちが市街地に集まってきた事を知ったので、大通りに集まりました。
ふと通りの横を見ると、気合が入っていそうなお店の看板を見つけてしまいました。

20150814 (4)

今日はなんて書かれているのか非常に気になるのだけど・・・。

踊りの時間が終わりに近づいたので駅に行ってみると、帰宅を急ぐ方が駅に集まっていました。
混雑を回避する為か、切符が手売りされていたのだと思います。

20150814 (5)

恐らく、阿波踊り最終日が終わってしまうと、こういう光景は暫く見られないのかもしれないけど・・・。

その後、連で踊っていたSさん夫妻とKルちゃんと一緒に、飲みに行ってきました。

20150814 (6)

Sさんの奥さん曰く「仮打ち上げ~」だそうだけど、昨日も飲んでた俺とKルちゃん・・・。
昨日もガッツリ食べてガッツリ飲んでました・・・(笑)

このお盆休みでどれ位体重が増えてしまったのか・・・。(恐怖)

*恐らく、今日も飲んでます・・・。 今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


阿波踊り

こんにちわ、NORIXです。

昨夜は阿波踊り二日目に観戦してきました。
この時期は何処の駐車場も満車になるのが早い上に、お酒を飲む可能性が高かったので、路線バスを利用しました。しかし、その路線バスも混雑の影響か、数分遅れで最寄のバス停に到着し、さらにほぼ満員状態でした。身動きが殆ど取れない状態だったので、降りるのも一苦労でした・・・。

到着してみると、早くから観光客をはじめ多くの観戦者がいました。

20150813 (2)

うん、身動きをとるのが難しかった・・・。
しかし、この阿波踊り期間中だけ中心街に人が殺到するので、

「この人たちは一体何処から出てきたんだ!?」

と毎年思えるほどです。というのも、普段の土日祝にこんなに人がいる事なんてまず無いし、何かのイベントがあっても流石にここまでは・・・。

恐るべし阿波踊り期間!!

バスを降りて、一先ずそごうを通り抜けて行こうと思ったら、やはりここも踊り広場になっていました。

20150813 (1)

小さいステージがあるので、そこでパフォーマンスが披露されていました。
やはりここでも観戦する人が多かったです。

商店街を抜け、一時知人のアメリカ人の方が経営するお店へ行ってきました。

20150813 (4)

店内は阿波踊り観戦の方が多く、踊りの法被や浴衣姿の方が多かったです。
店内では英語での会話が飛び交っていたので、どこか新鮮味がありました。

他の飲食店だと、日本語ばかり飛び交っているので、なんか・・・。

すると友人達LINEで阿波おどりの事を話していたので、観戦に来ていたKルさんを捕獲して、一緒に飲みに行ってきました。

20150813 (3)

初めて二人で飲んだので、積もり積もった話やずっと聞きたかった話を交わしてきました。
しかし、一件目で少々飲みすぎた・・・。というより、ビールばかり飲んでいたので、お腹が張ってしまい・・・(汗)

うん、二件とも料理も雰囲気も良かったんだよ。ただ、俺が飲みすぎたという・・・。
*Kルさんと解散した後、飲みすぎて地獄をみました・・・。

今日は三日目。
今日も跳ねてきます・・・。
恐らく、お酒を飲むのがメインだろうけど・・・(笑) 今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


QRコード
QR
プロフィール

NORIX

Author:NORIX
↓中の人情報↓

幼き頃に両親と東京(城南4区)から徳島に来て二十数年。しかし、未だに徳島の言葉になれず、時々言葉の意味が分らず困っていたりします。

身長:173cm
体重:7?㎏
言語:日本語(標準語、関西弁に近い阿波弁)
   英語を少々
特技:料理

裏ブログもよろしく♪

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
765位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキング
今何位かな~?
ブログ村
今何位かな~?
ブログサークル
NORIXの真っ黒いつぶやき
サイト内ランキング
Flashカレンダー
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
真・リンク
リンク
ブロとも申請フォーム
PINGOO!
ブログをもっと便利に、もっと楽しく。
Powered By