落ち着かない半日 | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
fc2ブログ
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

落ち着かない半日

こんばんわ、NORIXです。

お昼前に母の実家から緊急の電話があり、それ以降仕事等でゴタゴタとしておりました。無事に事なき事をえたそうなのですが、本当に結果の電話がくるまでソワソワとして、落ち着きませんでした。
母の実家はかなり離れているので、会いに行きたくてもなかなか会いに行けず、「こういう緊急時のときは本当に困るな・・・」と思ってしまいました・・・。

しばらく母の実家に顔を出していないので、暫く振りに行きたいと思うのですが、難しいだろうなぁ~。
そして、行ったら色々と怒られそうな気がします・・・(汗)

いや、マジで・・・。

以前、母方の祖母と電話で話した事があるのですが、色々とお説教を頂きました。電話なのに正座をして、「はい、はい、ごめんなさい・・・。」と言っていたのは、今でも覚えています。

何にせよ、本当に無事でよかった・・・。




そんな事があって、仕事中もソワソワしていました。
たまたま出先から職場への帰りに通りかかた所にからくり時計があったのですが、珍しく作動している所を見ることが出来ました。

20130515 (1)

ちなみに、音楽は阿波踊りの「よしこの」。
たしか、数年前まで壊れていて「修理した」って聞いた気がします。

それにしても、徳島は阿波踊りを見る機会が多いと思います。夏の阿波踊りからはじまって、イベントによっては阿波踊りを踊っている事があったり、結婚式で主役(新郎もしくは新婦)が連というグループに入っていたら、余興等で踊ったりするのだとか。ただ、新郎もしくは新婦のどちらかが加入しているもしくは二人とも同じ連に加入しているだけならいいのですが、二人ともが別々の連に加入していた場合、その別々の連の阿波踊りが踊られるそうなので、結婚式のお開きの予定時間よりかなり押してしまうのだとか・・・。、また、別のイベントでは「水中阿波踊り」というものが踊られるそうなのですが・・・。

えっと、川などに入って阿波踊りを踊るので「水中阿波踊り」だそうです・・・(汗)

すみません、ちょっと理解にかける所があったりするのが本音です。
県民でもわからない事が多すぎる・・・。




またしても、夕飯の事を考えるのをスッカリ忘れてしまい、ゴソゴソと用事をしながら頭に浮かんだもの作ってみました。

20130515 (2)


すみません、品数少ないですね・・・。

ちなみに、魚は缶詰です(笑)
このところ買物に行くと、最近話題の「缶ツマ」からヒントを得て、おかずになる缶詰めを探していたりします。「手抜き」になるかもしれませんが、「時短」と考えるといいのかな・・・?むしろ、そう考えて良いのかな?

ちょっと微妙な所ではありますが・・・。

豆腐はハーフカットの物を横半分に切り、味噌と砂糖を水で溶いたものをかけてルクエ・スチームロースターに入れて500wのレンジで約5分加熱し、おろしショウガときざみねぎをトッピングしてみました。簡単な「豆腐のみそ焼き」って所でしょうか?

缶詰を使ったメニューも考えてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: 日記というか、雑記というか…
Genre: 日記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback