冬至 | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

冬至

こんばんわ、NORIXです。

今日が「冬至」だったという事を、昨日の朝まで忘れていました。
火曜日に買出しに行った時にたまたまカボチャを購入していた事もあり、カボチャを使った料理を作ってみました。

20121221  (1)


豚挽き肉とカボチャを炒めて、ダシを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけてみたのですが、今回は無事に上手くできました。「上手くできた」というのも、カボチャ料理で過去数回失敗してしまいまして・・・。火加減の問題だと思うのだけど、前回作った時は煮崩れすぎてドロドロになってしまいました。
その時改めて、火加減の重要さとカボチャ料理の難しさを痛感しました。

20121221(3).jpg


俺だけかも知れないけど、カボチャ料理は難しいと思います。
カボチャは外の皮は硬いけど、中身が柔らかいので、ウッカリ火加減を間違えると・・・。

美味しい物程手間がかかるという事でしょうか?

カボチャを使った料理のレパートリーも増やしたいな・・・。
もっと色々と調べてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: +おうちでごはん+
Genre: グルメ

Comment

  • しんママ
  • URL
No title

こんにちは(*^_^*) お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました(^^;
お元気でしたでしょうか・・・
以前は 色々お世話になりました
我が家も 色々ありましたが 新しく☆グログを始めて
ボチボチやってます(^ω^)
あ、(・∀・)! リンクありがとうございます。
こちらも させて頂きますネ(^_-)-☆

カボチャを使った料理☆美味しそうですね(@^▽^@)♥
そういえば、私も ゆずを貰っていたのですが
冬至を忘れていました( ̄▽ ̄;)!!
今日・・・お風呂に浮かべよう!と思いま~す^^

それでは これからも どうぞよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃)))

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • NORIX
  • URL
しんママ様

ご無沙汰しております。
とりあえず、という表現になりますが元気にやっております。
こちらこそ、その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

毎年カボチャ料理は作るのですが、お風呂が狭い上に、アパートで追い炊きが出来ないので、ゆず湯は毎年断念しております。入れると香りが良い上に温まって良いのですけどね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。