激甚災害 | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

激甚災害

こんにちわ、NORIXです。

台風18号が過ぎ去って約4日・・・。本当に大きな爪痕を残していきました。恐らく、ここ数年で市場のおきな被害が出たのではないでしょうか?
徳島でも日曜日の午後からかなりの雨が降ったのですが、テレビを見ていて「県外ではもっと凄い被害が出ている」と本当に驚きました。よく「バケツをひっくり返した様な雨」と表現したりしますが、本当に例え様のない雨でした。明らかに分かったのは、「バケツ」ではなく「タライ」もしくは「バスタブ」をひっくり返したと言っていいのかな?

とにかく、今までの台風の雨であの降り方は・・・。

日曜日に実家で法事があったので行ってきたのですが、実家に向かう途中に高速を走っていて大雨にあいました・・・。何とか無事に着いたのですが、ワイパーを二段目にしていても前が見づらい状態でした・・・。
夕方もそんな状況だったけども高速を利用して帰ってきました。大雨のせいで空が曇っていて暗いのに、夕闇で更に暗くなり、更に路面が雨で濡れてライトの反射で光るという気味の悪さ・・・。速度規制は出ていたものの、スピードを出す車は出すし・・・。見ていてちょっと怖かったです・・・。

そんな雨の日が明けて、ニュース等を見ていたらやはりその爪痕の大きさが出ていました。当日の夜のニュースでも分かったいた事もあったけど、一夜明けるとさらに細かく分かってくる事も多々あったようです。

今年は空梅雨の様な感じだったので、「今年の夏は雨が少ないのか?」と言っていたのに、秋口に・・・。
台風の通り道が出来ているらしいので、また同じ様な台風がくるのだろうか?

「特別警報」が実施され約半月程で発令された訳だけど、聞きなれないせいもあってか実際聞いてみるとゾッとしました。
台風シーズン終了まで、気はひけないかな?
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: 日記というか、雑記というか…
Genre: 日記

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。