ケチと節約 | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ケチと節約

こんばんわ、NORIXです。

気が付けば、「日記」から「週記」になりつつあるこのブログ・・・。「やはり夜に更新するのは、色んな誘惑がありすぎて難しいのだろうか?」と思ってしまう事が最近多いです。流石に仕事から帰宅して、ゴソゴソと用事をしていたらガス欠になるのが早いです。

そんな事もあってか、一昨日くらいから風邪の様な症状に悩まされております。更に言えば、疲労が肩と首と腰に来ているようです。考えてみれば、ほぼ毎月行っていたマッサージに2ヶ月程行っていない気が・・・。いつもお世話になっているマッサージのスタッフさんに怒られそうな気が・・・。

またジャンピング土下座しなくちゃいけないのか・・・?(マテ)




9月末から始まった「ごちそうさん」というドラマ、色々と考えさせられる点が多かったりします。

特に、食材の使い方・・・。

「食材を使い切る」という事は本当に難しい事なのですが、例えば大根だと「何処まで使えば「使い切った」という事になるのだろうか?」と思いました。
葉付きの物なら、葉も皮も本体も使い切ったら「使い切った」という事になるのだろうか?皮を使うのは「どう調理したらいいのか?」と悩んでしまいますが、色々と使い道はあると思います。

これはケチになるのか?それとも、節約になるのか?と判断になやめるところではありますが・・・。

20131115.jpg

そんな事を考えなららも、大根の葉を使ってふりかけ的なものを作ってみました。
大根の葉を下茹でして、桜海老や細かく刻んだ人参とシイタケとネギ、そしてゴマを投入し、酒と砂糖と醤油で味付けして炒めてみました。

ちょっとした物なのですが、簡単なおかずになる気がしました。

「スーパーに行って破棄されている大根の葉を貰ってくるのもありか?」なんて黒い考えが出たり・・・(マテ

もっと工夫して、食材の無駄を減らせられるようにしてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: 日記というか、雑記というか…
Genre: 日記

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。