逆走 | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

逆走

おはようございます、NORIXです。

先日1日、改正道路交通法が施工され「自転車の逆走禁止、違反は罰金も」という風に変更されたそうです。
普段車を運転する事が多いので、自転車との対向が怖い時があります。というのも、自転車が縦一列に並んで走って来る時は良いのですが、横に二列や三列に並んでいたりするだけでヒヤッとした事が何度もありました。それだけならまだ良いのですが、傘差しの状態で複数列並ばれていたりする事もあるので、本当に怖い時があります。

それで事故をした場合、車を運転している方に否があるのですが、事故が起きそうな場所で必ずクラクションを鳴らして車の接近を知らせたりするようにしています。ただ、並走している自転車にも後ろからクラクションを鳴らして車の接近を知らせる事があるのですが、時々睨まれる様な事があったりします・・・。

事故が起きる前の事前策としてクラクションを鳴らしたつもりなのに、それに対して睨まれるなんて・・・。

もし、自転車と車で事故が起きて、否があるのは必ず車を運転している人の方にあります。

ただ、この道交法がどこまで浸透するのかが少し気になっていたり・・・。というのも、「だからどうした?」とか「そんなの関係ねぇ」とか「知らなかった」とかいう意見も出てくると思います。

ただでさえ徳島は交通マナー悪いからなぁ・・・。

こんな事言っている自分も学生時代は自転車でキケンな運転をしていたりしました。しかし、車に乗り出して「こんな事をしていたら、車を運転する側からすると怖いんだな」という事がわかりました。

やはり、立場が変わらなければ分からない事もありますね。
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: 日記というか、雑記というか…
Genre: 日記

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。