20年・・・ | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

20年・・・

こんにちわ、NORIXです。

阪神大震災が発生して、今日で20年が経ちました。

あの日、俺はまだ義務教育を受けている学生で、朝急に目が覚めた瞬間にグラグラグラ・・・、と揺れ出しました。

徳島で震度4だったと思いますが、あの時初めて目覚めに体感地震が来るという経験をしました。
その後、登校準備をしながら見たニュース番組から流れてきた目にし、海を挟んだ神戸で大変な惨事になっている事を知りました。

あの日から20年・・・。

言葉にすれば、ほんの少しの言葉になるかもしれないけど、実際の時間にしてみれば本当に長いものだと思います。
また、実際その被害にあった方からすると、更に長い時間だと思います。

東日本大震災以降、「減災」という言葉を耳にするようになったけども、実際地震が起こった時に「本当に早く避難したりすることができるのだろうか?」と思ってしまうことがあります。
時々、防災イベントに行ったりしますが、地震体験車で震度5や6の揺れを表現しても、実際の揺れ方は縦や横によって違ってくるので、地震体験車では体験しきれないかもしれません。

普段から自宅内に減災に役立つ物を備えたりするのも手段の一つかもしれないけど、「何をどれだけ?」と思ってしまったり・・・。「とりあえず、三日分」という事を聞いたりしました。しかし、そのときの状況で三日で済まない気がします。

なんにせよ、何事も無いのがいいのですが・・・。
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。