休日出勤 時々 ・・・ | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

休日出勤 時々 ・・・

おはようございます、NORIXです。

一昨日の日曜日に、仕事で県中央部の山村まで行ってきました。
朝早くに出なくてはいけないのに、少々寝坊してしまい・・・。

しかし、朝ごはんはシッカリ食べないといけないので、休日出勤恒例のすき家で朝食!!

20150614 (1)

一昨日は、「豚汁定食+牛肉小鉢」を頂きました。
後になって、「野菜が少ない」と後悔したのは言うまでもなく・・・。
でも、相変わらず美味しかったんだよ。これがワンコインで食べられるのだから、朝は本当に嬉しいし、財布に優しい。

現場に着き、実習に来ていた学生が何班かに分かれていたので、俺が受け持った生徒達に1指示や指導をし作業をしました。
山の中での作業だったので、故障防止の為に腕時計やスマホ(特にiPheone)を外して貰い、山の中へ・・・。

この日は曇り空だったけども、天気が良かったので、実習と言えど授業の一環なので、気軽に出来る事ではなく本格的に作業を行いました。

何度か休憩を挟み、15時位で作業を切り上げました。

そして、学生達と夕食(?)の仕度を行いました。

流しそうめん用に山から竹を切り出してきて、それを丁度良い長さに切りそろえ、節を取り除いて・・・

20150614 (2)

高さや角度を調整しながらも、学生の中で意見がぶつかっていました。
やっぱり実習以外のこういう作業も面白く思えました。

20150614 (3)

試しに水を通して、修正箇所がいくつか見つかったのでその部分を修正し、無事に完成しました。
「早速この竹を使って流しそうめんを・・・」という時に、大粒の雨に見舞われてしまい、雨が止むのを待って流しそうめんを行いました。

初めて流しそうめんをやったけど、意外と盛り上がる物なんですね・・・。
長さとか角度とか、色々と調整が必要だったけど、これは本当に「また機会があればやりたい!!」と思いました。

そして、メインの猪のホイル焼き!!

20150614 (4)

学生が持ってきた猪の肉をアルミホイルで包んで焼いてみたそうなのだけど・・・。正直、牡丹鍋しか食べた事がなかったので、恐る恐る食べてしまいました。しかし、臭み等が無く美味しく頂けました。

普段の仕事ではこういう事は出来ないけど、たまにこういう体験も出来ると、本当に楽しいです。

ちなみに帰りが遅くなり、翌日の朝が辛かったのは、言うまでもありません・・・。
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: 日記
Genre: 日記

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。