18歳 | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

18歳

こんばんわ、NORIXです。

昨日「選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法」が成立した事に少々戸惑っております。

「俺が18歳の時何をしていただろうか?」と色々と考えてみたら、高校行きながらバイトを頑張っていた事しか思いつかなかったというのが現実です。アレから10年以上なるけど、10年経てばいろんな物が変わってい来ました。

勿論法律もそうだけど、学校の教え方とか、○○世代って呼ばれ方とか・・・。

高校時代「今時の高校生は・・・」って言われていた俺が今「今時の高校生は・・・」と言っているのが不思議に思えます。

選挙権を20歳から18歳に下げるメリットって何かあるの?
確かに、ここ数年投票率の低下が酷いらしいけど、18歳に下げたからといって「投票率が上がるか?」と言ったら、そうじゃないと思います。

今の学校教育がどういう風になっているかは分からないけど、「選挙に行かなきゃならない理由」を家庭や学校でちゃんと説明していないと、いつまで経っても良くならないと思いました。

そういえば、「自分が誰に投票したかを他人に言ってはならない」というのがあったと思うのだけど、LINEやFacebook等が普及した今、もしかしたら「私は○○さんに投票しました。」なんて情報を話す人がいるのではないでしょうか?

考えすぎかも知れないけど、そういう事だって想定できるかもしれない事だし、先に書いた様に家庭や学校で「選挙に行かなきゃいけない理由」をちゃんと説明をして欲しいと思います。

「議員は国民の代表である」という事を言われたりするそうだけど、やはりシッカリと仕事をしてくれる方を選びたいですしね・・・。
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: 日記
Genre: 日記

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。