「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」 線状降水帯
生活習慣
TOP日記 ≫ 線状降水帯

線状降水帯

こんにちわ、NORIXです。

この度の水害で被害にあわれた方々、亡くなられた方々にお見舞い申し上げます・・・。

たまたま・・・。本当にたまたま職場で休憩しようと思ってテレビをつけてみたら、

「鬼怒川の堤防決壊し、水害が発生しております・・・」

というリポーターの声と映像が飛び込んできました。

本当に目を疑いたくなる様な光景でした・・・。

大雨特別警報が発令されて、何時間後だったのだろうか?

自衛隊や消防のヘリが住民の方を救助しているシーンがひたすら流れていたけれど、本当に「早く救助してあげて・・・」と思いました。(特に電柱に掴まっていたおじさん!!)

流れてくる映像を見ていると、改めて水害の恐ろしさを教えられた気がします。

Twitterやネットニュースを見てみると、「堤防に100メートルの亀裂が・・・」なんて記事がありました。
いくら頑丈な堤防といえど、水圧や水の流れによって削り取られてしまったり、太陽光発電の工事によって堤防を削っていた事が原因に繋がってしまったようです・・・。

また、「某お上(蓮○さん)が「50年100年に一度しか役に立たない堤防はいらない」なんて言って切り捨てたからだ」なんて声もある様ですが・・・。確かに作るにはそれなりの高額なコストがかかるけども、「もしも大規模な水害が起きた場合ソレがあって守られるのと、被害にあうのどっちが良い?」と聞いたら殆どの人が前者かもしれないですよ・・・。

今回の事で、「スーパー堤防」が見直されるかどうかは分かりませんが、何かしら議題に上がるのではないでしょうか?

それにしても、「線状降水帯」なんて気象用語聞いた事が無かったけど、本当に恐ろしいと思った。

まだまだ台風が来そうなこの時期、またこういう事にならない事を祈ります。
スポンサーサイト
今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

No title
編集
今回の雨もなかなか凄かったですね。。。

ウチの近くも土砂災害の警報が出てました。泣
2015年09月12日(Sat) 10:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
プロフィール

NORIX

Author:NORIX
↓中の人情報↓

幼き頃に両親と東京(城南4区)から徳島に来て二十数年。しかし、未だに徳島の言葉になれず、時々言葉の意味が分らず困っていたりします。

身長:173cm
体重:7?㎏
言語:日本語(標準語、関西弁に近い阿波弁)
   英語を少々
特技:料理

裏ブログもよろしく♪

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
177位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキング
今何位かな~?
ブログ村
今何位かな~?
ブログサークル
NORIXの真っ黒いつぶやき
サイト内ランキング
Flashカレンダー
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
真・リンク
リンク
ブロとも申請フォーム
PINGOO!
ブログをもっと便利に、もっと楽しく。
Powered By