商売繁盛笹もってこい!! | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

商売繁盛笹もってこい!!

こんばんわ、NORIXです。

昨夜は仕事を終えてからエビス祭りへ行ってきました。

20160109 (1)

祭り会場へ向かっていると、友人のMグリさんがLINEで「今から行くよ~」と言っていたので、一緒に行くことにしました。

       ことしろぬし
会場の事代主神社へ向かって歩いて行くと、普段道路脇に並んでいる屋台の数が何時もより少ない気がしました。

とりあえず、神社へつき境内へ入ろうと・・・。

訳あって鳥居を潜る事ができないので、鳥居の脇から入ろうとしたら、危うく警備員に静止されそうになるも「訳アリなんで・・・」と説明したらすんなりと通してくれました。

「訳アリ」って説明だけで通じて良かったよ・・・。

そんな訳で、お参りをする事が出来なかったので買物をして境内を出ました。出てスグにMグリさんとハグレ、その場で解散する事にしました。

その後は、会場に出ていた屋台を色々と見て回ったけれども、やはり出店されていたお店の数が去年より少ない気がしました。通りによってはお店の数はあっても人通りが少ない所もあり、あまり入っていない感じがしました。

会場内をウロウロしながらも、顔なじみの屋台のsオヤジさんの所へ新年の挨拶へ行ったついでに売れ具合の事を聞いてみました。すると、
「あ~、今年は悪いね・・・。初日ってのもあるけど、人は通ってもなかなか買ってくれない・・・。」との事でした。

その後少し話してそこを離れたのだけど、後で聞いた話によると「屋台の閉店時間が前年より早められた」との事でした。たしか、「8時には弊店してください」っていう指示だったはず・・・・。

「いくら祭りで騒がしいから」といえど、屋台を出している方だって生活があるわけだし、だからと言って、必ずしも買ってくれるはずでもないのに、なぜ遅くまで開いていちゃダメなのか?

祭りの賑わいのが迷惑だからだなんて事で、言わないよね・・・?

だとしたら、阿波踊りはどうなの?たしか、去年の踊り時間は22時終了だったはず・・・。

阿波踊りの場合、和太鼓の音や鐘や笛の音が色んな場所で鳴り響いているのだけど、特に大きな和太鼓の音はかなり体に響くくらいの音がしたりするのに・・・。
                                     さが
もしかして、「阿波踊りはOK」とかいうケンミンの性・・・?

屋台の店主達だってそれを生業として、売れなかった生活に支障が出るかも知れないのに、その営業時間が短くなったら売上だって下がるかも知れないのにね・・・。

個人的に、夜の祭りの屋台が好きなんだけどね・・・。

まぁ、俺がどう言っても変わらないのかもしれないけど。

今年も一年、商売繁盛でありますように・・・。
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: 日記
Genre: 日記

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。