「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」 意識は高く
生活習慣
TOP日記 ≫ 意識は高く

意識は高く

こんにちわ、NORIXです。

先日スタバで仕事をしている様子を(と言ってもコーヒーと食べ物だけですが)グループLINEにアップしたところ

「NORIXさんって、意識高い系ね」

というお言葉を頂きました。

「意識高い系」という言葉の意味を聞いた事がなかったので後日調べてみたら、「自己アピールが激しすぎる就活生を揶揄するネットスラング(*参照元)」だそうです。

俺自身、そんなつもりは全くないのですが・・・。

お店の立地にもよるけど、俺がよく行く所は大学が近いので学生が多く、雑談をしている人がいたり、仕事や勉強をしている人がいたり様々で、多少の話し声は気になりません。当然の如く食器の音とかもするのだけど、カップやお皿を置いたりするカチャカチャした音も日常生活間があって多少は気にならなかったりします。しかし、食器が割れたり急に大きな声や音が聞こえると、流石にビクッとなりますが・・・。

しかし、上でも書いたとおり食器の音とコーヒーの香りが何故か心地よかったりします。

俺自身がコーヒーが好きっていうのもあるかもしれないけど、なんか落ち着くのです。

「自宅や職場でやれば良いんじゃないの?」なんて意見もあったけど、自宅や職場だとほぼ無音空間で、自分で淹れない限りコーヒーの香りがしないという・・・。かといって、常時淹れ続けられる訳でもないし、ずっと飲んでいられる訳でもないです。

大体スタバに行ったらイヤホンをして、小音で気に入った音楽を聞いているので、更に落ち着いて作業が出来たりしています。

それにしても、ここ数年徳島にもスタバといったコーヒーショップが増えた事もあって、よく行くようになりました。それまでは喫茶店が多かったけど、逆に喫茶店に行く事が減りました。

コーヒーショップが出来た影響はそれだけではなく、店内を見渡すと中高生からお年を召した方まで色んな年代の方が店内で様々に過していると思います。特に学生の場合は、店内で友人同士が宿題等をしている光景をよく見るようになりました。

一昔前だと「宿題は自宅でやりなさい」とか「友達の家に集まって勉強する」とか「図書館で静かに勉強する」といった事があったけど、今では「スタバ等コーヒーショップに集まって」等というケースが多いようです。

これは時代の流れなのでしょうか?

俺が学生時代は、どこかのお店で集まって宿題等をやっていたら、「宿題は自宅に帰ってやれ!!」と怒られた事があります・・・。

「宿題は自宅で」っていう根本が変わってきたのでしょうか?根本は変わっていなくても、「分からない所を友達同士で教えあう事ができる」とか「自宅でやるより集中してできる」という話を聞いた事があります。

その点でいうと、今の学生が羨ましかったりします。

ただ、若干お金はかかってしまいますが・・・。

学生とは違うけど、仕事とかもコーヒーショップでやっていた方が集中できたりする空間は大切にしたいです。

あと何をするにしても、少し意識を高くもって、自分にプラスになる様にしたいです。
スポンサーサイト
今なら6000P!!
お店探しは、ホットペッパーグルメ
Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題
革小物専門店 レザークラフト優
東急ハンズのネット通販
ネットオフの宅配買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!
PS Store ゲームアーカイブス あの懐かしの名作を配信中!
応援して頂き感謝致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

No title
編集
先日 コメダ派の私(^^; スタバ行きました!
コーヒーフラペチーノ? チョコチップのクッキーと共に美味しかったです(o^_^o)V

(°-°)フムフム!
スタバで・・・ オシャレですね(*^^*)
自分の居心地の良い環境ってありますよね。
学生さんとか勉強するのにも 自室ではなくて
居間で生活環境音があった方が効率が良いっていう方もいますし。
そういえば、以前 フードコートでビシッとスーツを着た男性が
パフェを食べながら ノートパソコンを真剣に見つめている姿(お仕事している)が
なんだか 格好良く見えた事を思い出しました(@^▽^@)

「意識を高くもって、自分にプラスになる様にしたいです」
前向きな 素敵な言葉!
私も少しは見習いたいです(^^;



2016年09月29日(Thu) 19:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
プロフィール

NORIX

Author:NORIX
↓中の人情報↓

幼き頃に両親と東京(城南4区)から徳島に来て二十数年。しかし、未だに徳島の言葉になれず、時々言葉の意味が分らず困っていたりします。

身長:173cm
体重:7?㎏
言語:日本語(標準語、関西弁に近い阿波弁)
   英語を少々
特技:料理

裏ブログもよろしく♪

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
456位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキング
今何位かな~?
ブログ村
今何位かな~?
ブログサークル
NORIXの真っ黒いつぶやき
サイト内ランキング
Flashカレンダー
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
真・リンク
リンク
ブロとも申請フォーム
PINGOO!
ブログをもっと便利に、もっと楽しく。
Powered By