紙か雲か | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

紙か雲か

こんばんわ、NORIXです。

あっという間に10月です。あまり数えたくないのだけど、今年も3カ月を切ってしまいました・・・。

毎日バタバタとしていたら、時間の経過が本当に早いです。

毎年年末になると、「来年の手帳はどうしようか?」等と考えてしまいます。

現状は、スマホにカレンダーアプリを入れてインターネット上で同期させているのだけど、スマホが故障した場合データが飛んでしまうという危機があったりするのです。

現に、前のスマホの時にそんな事がありました。

確かにスマホアプリのカレンダーだと書いたり消したりするのは簡単で、リマインダー機能があるので忘れそうなスケジュールも、開始時間になる前に知らせてくれたりするので非常に便利なのではあるのだけど、やはりデータが消えてしまうという可能性もあったりします。バックアップを取っていれば良いのだけど、とっていなかったら「思いだせ」と言われても、なかなか思い出せないのが人間なので・・・。

先日、ふと以前立ち読みしたスケジュール管理を題材にした本の事を思い出しました。その本の中にはサラリーマンやOLの方に「スケジュール管理をどの様にしているか?」という質問が書かれていました。その回答が「紙手帳だけに全て書いている」という方と「パソコンを使ってクラウド上に上げている」という方、「紙手帳とクラウド上の両方を使っている」という方の3パターンがありました。その理由もシッカリと書かれていました。

紙手帳だと、手帳を無くさない限りちゃんと過去のデータとして形に残っているのだけど、クラウドだと上で書いたとおりの事があったり・・・。現に俺がその状態なので、なんとも言えませんが・・・。

学生時代に先生に「ノートはキチンととりなさい」と言われたけれども、マトモに取った覚えなんて高校位かもしれません。今になってその意味がよく分かる気がします。

今年は残り少ない上に、来年のの手帳と切り替わりの時期なので購入は難しいかも知れないけども、来年はシッカリとした手帳を購入しようかと考えています。

問題は手帳のサイズ・・・。以前「小型の手帳よりもA4サイズのシッカリとした物を持ちなさい。」と言われた事があるけれども・・・。なかなか実行出来ていないです。

手帳のサイズも色々とあるし、長く使うのであればデザインとか機能性とか色々と考えてしまったり・・・。こだわりだしたら、本当にハンパありません。

こだわりという俺の悪いクセが出なければ・・・。いや出るな・・・(笑)

という事で、急ぎつつも気長に探します。
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: 日記
Genre: 日記

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。