明日はわが身・・・。 | 「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

明日はわが身・・・。

こんばんわ、NORIXです。

今回の地震で被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

普段から仕事中はズボンのポケットの中にスマホを入れているのだが、今日は午後からピコンピコンとやたら賑やかに通知音が鳴っていたんだ。

Twitterの通知をONにしていたり、LINEの通知をONにしていたりするので「LINEのグループトークが賑わっているのだな~」なんて気軽に考えていた。

少し手が空いたのでスマホを確認してみると、「鳥取で震度6弱の地震」という見出しが出ていた。鳥取は四国からそんなに離れていないので、徳島でも震度3を記録したそうだ・・・。丁度そのタイミングに車を運転していたのであまり揺れを感じる事が無かったのだが、部屋や高い所にいた人達がLINEで「揺れたね~」と話していたので、徳島でも揺れを感じる事ができた事を再確認した。
確かに最近中国地方で小さな地震が頻発していた気がするが、6弱の前にも震度3とか震度4なんて地震が起きていたと思う・・・。その後にドカンとくるなんて、誰も予測していなかったのではないだろうか?

「去年熊本で起きたし、今日は鳥取だし、もしかしたら次は四国で大きな地震が起きるのではないだろうか?」と勝手に考えてしまう。勿論今まで大きな地震が起きた所から消去法で考えての事なのだけど・・・。

俺が住んでいる町は川や海が近いので、地震で津波が来た場合大きな被害が出るらしい。よくハザードマップを確認する事があって、「自分がどこに逃げれば良いのか」と改めてキチンと確認する必要があるのかもしれない・・・。

「遠い地で起きた出来事」と思わずに、「明日はわが身と」と考えた方が良いのだろうか?

とにかく、大きな地震が来ない事を願いたい。

もう何年も警戒されている高知沖地震や、東南海・南海地震(南海トラフ)や中央構造線沿いでの地震とか、改めて警戒させられる・・・。
関連記事
スポンサーサイト
いつも応援して頂き感謝致します。

FC2Blog Ranking Blog Entry ランキングへ投票

Theme: 日記
Genre: 日記

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。